センタリングとは

センタリングとは、スピリチュアル用語で、自分の中心軸という意味で、精神的なバランスのことを言います。

 

私たちはストレスで、精神的、感情的バランスを崩すと、エネルギーが分散され、思うように人生がいかなくなります。

 

気の流れに乱れが生じ、肉体的にも、精神的にもダメージが直接的にいき、なかなか元に戻らなくなります。

 

センタリングとは、自分の内側から外へと分散してしまった意識を内側に取り戻し、エネルギーを自分に戻すことをいいます。

 

自分の中心にいるということです。

 

外へ向けられた意識を、自分の内側に向けることは、主体性を取り戻すことでもあるし、自分の内側から、外へ影響を与える人になるということでもあります。

 

センタリングのやり方は簡単です。

 

洗濯機の渦まきの中心にいる感じです。

 

周りは動いているけれど、自分は動かないで、周りを観察している状態です。

 

地に足をしっかりつけて、第1チャクラから、大地にむかって直角にエネルギーが下りていくイメージをします。

 

大地と自分がしっかり繋がっている感じです。

 

これをグランディングといいますが、グランディングして、そこからすべてを観察している状態をイメージします。

 

こうすると、外側(他者)からの影響を受けなくなります。

 

人は自分の感情に巻き込みたいと思っていますが、巻き込まれずに、冷静に観察し、主体的に自分の軸から、色々なことを選択することができるようになります。

 

これがセンタリングです。