シャーマニックテストとは、シャーマンになる者が命をとられるような出来事から、無事生還できるかどうかを見極めるためのテストで、実際に蛇に噛まれたり、毒を飲ませられたりして、生き延びるかどうかをテストされます。
シャーマンは代々、シャーマンになる者は決まっていて、小さい頃から訓練をされていきます。
又は夢やお告げなどから、シャーマンになる素質があるとみなされた者がシャーマンになるための訓練を受けます。
シャーマンになるために幼少期からありとあらゆる訓練を受け育てられます。
普通の生活とは違った視野。
見えないものを見る洞察力。
自然界のすべての存在と繋がる方法。
存在とのコンタクト。
薬草の見分け方と処方の仕方。
霊薬の作り方。
天体の動き。
天気予報と雨乞い。
動物のエネルギーの取り入れ方。
霊とのコンタクト。
エレメント(元素)の取り扱い方。
錬金術。
などがあります。
こうした一つ一つがクリアするたびに、イニシエーション(通過儀礼)が行われ、グループの先導者の祝福を受け、次の課題に取り組むようになっています。
ある年齢、そしてポイントまで来たら、シャーマニックテストを受けるのですが、受ける本人と家族に死のテストだということを伝えます。
こうして死なずに生き延びた者が、最後の儀式を受け、シャーマンとなることができたのです。
私たちの人生でも同じです。
人生でとてつもない大病や、状態をクリアすると、その人のエネルギーは大きく変わり、生まれ変わることができます。
そして、そういうとてつもない状態を人生で体験した人だけに与えられる恩寵というのがあります。
そのことがきっかけで、その大変な出来事を通過し、通った学びを生かして、人を助け、導く先駆者になっていきます。
通った者だけが知る領域があり、その叡智を使い人々を助ける使命を与えられる訳です。
この試練がシャーマニックテストといいます。