コミットメントとは

コミットメントとは、決意のことです。

 

私たちは人生を流れのまま生きて、心に従って自分で人生を決めることをしていません。

 

夢や期待、希望をこれぐらいでいいやみたいなところに落ち着かせ、人生の殆どを諦めて生きています。

 

そのため、人生に退屈してしまったり、チャレンジせず、人生に問題が起きないように、現状維持を望んで生きます。

 

人生は様々な体験ができますが、チャレンジを止めている人の多くは、依存型で、誰かによって人生を守られることを望み、自分で生きることを止めています。

 

長い間、夫からの収入のみで生活をしてきた女性が、離婚を踏み切れないのは、ここにあります。

 

新しいことは、なかなか勇気がいることですが、思い切って自分の人生を見直し、自分の心に従って生きる決意をすると、様々な助けが入って、物事がうまく進みます。

 

決意したことを生きはじめる時、自らの内側から力が湧いてきて、自分でも思わぬ力や才能が目覚めます。

 

こうして自分をしっかり生きるようになることは、それが例えどんな失敗だったとしても、後悔がない生き方として自分が納得します。

 

コミットメントは、長い転生のどこかの地点で、こう生きるぞと決意するかもしれないし、今回の人生のどこかの地点で、これは絶対にしないぞと決意するかもしれません。

 

いづれにしても、決意する時というのは、人生の節目で大きな衝撃や痛み、後悔などによってもたらされます。

 

強い意志は、強い感情から起こるからです。

 

(例)

 

 

 

ゲーテの言葉をここで取り上げたいと思います。

 

コミットメント(献身)

 

献身を心に決めるまではためらいが残る。

 

手をひく可能性もある。

 

効果はつねに薄い。

 

ものごとを始める行為すべてにあてまる基本的な心理が一つある。

 

知らないと無数のひらめきや立派な計画をだめにする。

 

それは人が真剣に取り組もうとはっきり決めた瞬間、

 

神の意志も動き出すということだ。

 

そうでもなければ、

 

とても起きるはずのない様々なことが起きて助けてくれる。

 

決意から出来事の大きな流れが生じ、

 

都合のよいよい方向にすすんでいく。

 

我が身に生じるとは夢にも思わなかったような、

 

あらゆる予期せぬ事件、出会い、物質的援助が訪れる。

 

できそうなこと、夢見ることを、とにかく始めるがいい。

 

大胆さのなかに叡智と力と魔術がある。

 

いま始めるのだ。

 

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ。