ノストラダムスとは

1550年頃から占星術師として『ミシェル・ノストラダムス師の予言集』で当時大いにもてはやされました。

 

ノストラダムスは改宗ユダヤ人を先祖とし、プロヴァンスで生まれ、アヴィニョン大学で教養科目を、モンペリエ大学では医学を学んでいます。

 

ノストラダムスは医学、数学、天文学、西洋占星術、ギリシャ語、ラテン語、カバラなどを学んでいます。

 

ノストラダムスはモンペリエ大学医学部に入学し、薬剤師の資格を取得し、その後研究を重ねて医学博士号を取得したとされています。

マルセイユの医師ルイ・セールに師事したとされ翌年には3人の囚人の診察をした記録があります。

 

伝説では、鼠がペストを媒介することに気付き、直ちに鼠退治を命じたという話があります。

 

その頃の治療法の瀉血を否定し、アルコール消毒や熱湯消毒をし、酒や熱湯で住居や街などを清めたと言います。

 

近年実際に騒がれ、ノストラダムスという人物が世の中に広まったのは、1900年代のニューエイジの時代です。

「ノストラダムスの大予言」で世間は賑わいました。

「空から恐怖の代魔王が降ってくる。世界は終わりを告げる」という内容で1999年に世界が終わるという予言から、一時恐怖が広がって注目されました。