エレメンタルとは

エレメントとは4大元素で『火』、『水』、『風』、『土』と分かれた資質を持っています。


エレメントは地球上のすべてが生みだされる実際の本質的なエネルギー(エッセンス)です。

 

現在、風水などに用いられていますが、エレメントをマスターする者はすべてを制するとさえ言われるのは、山を実際に動かすことができたり、ヒーリングなどで病気を癒すことができるからです。

  


火(Fire)

太陽がないと私達は生きていけません。

火は体温でもあります。 

 

このエレメントは生命力や意思を司っています。 

男性性の極を持ち、陰陽の陽のエネルギーです。 

このエレメントが足りないと活動できず、自己治癒が難しくなります。

 

欝の時はこの火のエレメントが必要です。 

ただありすぎて、きちんと使えないと、怒りなどに変換されます。 

 

沢山あればよい訳ではなく、どのように使っているかが、重要なのです。

皮膚疾患は火の過剰反応です。

 

アトピー性皮膚炎は、すでにアレルギーからくることがわかっていますが、人間の消化機能がちゃんと作用しないと、解毒ができず、消化不良となり、アレルギーが引き起こされます。

 

何かを成し遂げることができるのも情熱を感じるのも火のエレメントの部分です。

  


風(Air)
 

風は空気でもあり、人間にとってかかせないものです。

風はコミュニケーションを司ります。

 

三国志の諸葛孔明はこの風使いだったことが分かります。

そしてトップに立つ人間は風をマスターしています。

 

空気を読む

それは流れを読む、ビジョンを見る、ということで明晰性と関係しています。

男性性の極を持ち、陰陽の陽のエネルギーです。

 


土(Earth)

インディアンは元々、地球の守り手として存在していました。 

大地の土のエネルギーを持ち、大地と交信したり、地球の意思を受け取っていました。

 

土のエレメントは安定、揺るがぬ決意、頑固さ、力強さを意味します。

 

実質的に金銭や物質などと関わっています。

女性性の極を持ち、陰陽の陰のエネルギーです。

 

このエネルギーが足りないと自分を所有できない、ぼーとした感じで生きている実感がないとなります。 

 


水(Water)

水は感情です。

共感、愛でもあります。

 

唯一固い土を溶かすことができるのもこの水です。

透明性、明晰性です。

 

水が足りないと感情を表すことができず、共感すること、直感力が欠如します。

多すぎると、感情に圧倒され、コントロール不能になります。

 

女性性の極で陰陽の陰のエネルギーです。 

 

エレメントは方位や天使と関わっていて精霊や天使とワークする時にもヒーリングなどに用いられます。